節約をすると気分がいい!

私は節約をするのが大好きで、節約をするためだったら欲しいものも買わずに我慢できます。実際ショッピングに行って欲しいと思ったものがあっても、お金のことを考えたら我慢することができます。

欲しいものを買わずに我慢するとストレスがたまるものですよね。でも私は違います。確かに我慢しているから多少はストレスになっているかもしれませんが、その時に我慢して後々やっぱり欲しくなかったという気持ちにたどり着くと、お金を節約できたという意味で逆にすっきりします。ストレスがたまるどころか気分が良くなってさらに節約をしようという前向きな気持ちになるんですよね。

そして節約をするとその分のお金を貯金に回すことができ、どんどん通帳の数字が大きくなっていきます。と言っても生活費があるからそんなにいっぺんには増えないし、今も通帳にはそんなに入っていないのですが、それでもコツコツためていると喜びが増していきます。徐々に増えていくことに意味があるんですよね。これが一気に増えて行ったら逆に楽をしてしまった後悔で、モチベーションが下がってしまいます。

とにかく毎日節約をして貯金を殖やすことが、私の人生の生きがいみたいになってますね。